お子様のいる家庭や、ペットを飼っている家庭で、フローリングが傷ついてしまったという話を良く耳にします。フローリングは、絨毯などのように、毛の中にほこりや細菌、ダニといった虫が付く心配もなく、手入れが楽な面が有りますが、素材が木ということもありどうしても傷が付いてしまうと言うデメリットがあります。傷がついたことで修理をお考えでしたら、単純に修理するのではなく、高機能のものに置き換えて見ることも検討して見ると良いです。たとえば、全てを貼りかえるのであれば、床下暖房用のシートを入れ込むこともできます。
冬場には床を暖めることができるため、暖房費も抑え目にすることが出来る上、女性のように冷え性の方には心地よい環境が作れます。ペットを飼っている方でしたら、ペット用のフローリングに変更することも有効です。小型犬などはフローリングで足を滑らせることで腰を悪くする種類もいます。ペット用のものには、表面にざらざらが入って滑りにくくなっているものがあります。
さらに、おしっこなどが吸収されないようになっている上、爪で表面が傷つかない強度のものもあるので、掃除も楽になります。ワックスのメンテナンスや修理がいやという方には、ワックスフリーのフローリングがあります。表面につやのあるコーティングを施しているためつやが落ちにくく、コーティングが硬いため傷が付きにくくなっているものです。多少の物を落としても凹むことは有りませんし、椅子を引きずって傷が付くこともないのが特徴です。
コメントする